So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の疑問点の件。 [オッサンの一言]







2k 540の撮影禁止になっていた件について。

調べて行くと、かなり初期の頃から撮影が禁止だったと言う事が分かった。

全体を引きで広角で撮ると言う事も、勿論、ショーウインドーのディスプレイや店内に於いては購入検討目的以外の許可無し撮影の禁止・・・など。

と言う事は元々ココは撮影禁止区域だったと言う事になる。

今頃になって撮影禁止のマークを多く出す様になったかは、マナーの悪さだと想像に難くない。

それが早朝から夜間の遅くまでに及んでいた事を想像すると、ゲートを設置する様になった事も大きくうなずける。

一時期TV局のカメラが入った事があった。

自分もそれをTVで見ていたので覚えているが、どうやら撮影許可と言うか取材許可まで取らずに踏み込んだらしい。

それで各店舗の店主さん達から怒りを買う事になり、より一層の撮影アレルギーになって行った・・・

これは約3年前に撤退した店主さんのブログなんだけど、自分が書いた事を含め、かなり困惑していた事が分かる。

ならば、何故あらかじめ大きく『撮影禁止(外国人にも理解出来る様な絵柄入りで)』の看板を立てなかったのだろうか?と自分は思ったんだけど、その一方でアートっぽさがスポイルされてしまうと言う事もあったのかな?とも思った。

にしても、『撮影禁止』のアピールが小さ過ぎて訪れる人たちに認知されて無いんじゃ・・・ねぇ。






これも撮ってあった忘れ物。

洋館を撮った後はココを通って山下公園を抜けると言うのがパターンだけど、今回は山下公園で撮った写真を全削除したので、この部分だけが残った形。

いつも通りに撮ったものと、ちょっといつもと違うエフェクトを使って現像してみました。(DPP: 3枚目、ピクチャースタイル: Twilight)

1DX_0147.jpg

1DX_0164.jpg

1DX_0179.jpg







Jon B. - Don't Talk





足跡(122)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

足跡 122

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
snow

WOW 綺麗な仕上がり。
この日は曇天じゃなったのはみなさんのお陰ですよねぇ
Kameさん 笑
by snow (2017-03-16 00:31) 

Kame

snowさん>

俺は曇り男ではない!(爆

ココを通る時は大抵日暮れ時で、この様な夕焼け率が高い。
ただ、構図取りが難しく感じる位かな。

by Kame (2017-03-16 00:36) 

(。・_・。)2k

まあね 撮られて困る気持ちも分かるし
撮るにあたって無礼な輩が多すぎるのも現実だよね
日曜日 中を通ったけど 撮らなかったよ
言うほどセンス良い店もないんだもん

by (。・_・。)2k (2017-03-16 00:44) 

yokotee

お客様も増えて、お店以外にも問題が出そうだし
撮る側のマナーも非常に大切だということですね。
by yokotee (2017-03-16 00:49) 

足立sunny

2k540なんて初めて知りました。東京の田舎に住んでますから、ですね。
by 足立sunny (2017-03-16 00:52) 

Kame

2kさん>

以前俺が行った時も、店舗に関しては撮る気は全く起きず。
少しポイントを押さえて撮ったけど、それでもボツにした。

話題性があるからそれなりに撮りに来る輩もいるんだろうけど、ガチで一生懸命に(?)撮りまくる様なオッサンが多いのは困るねぇ。(笑)
まぁ、名刺を出して身分を明かして丁寧な撮影交渉でもすれば撮らしてくれるんだろうけど、そこまでの店舗があるとは思えないし。

by Kame (2017-03-16 00:55) 

Kame

yokotee>

そもそも全体が『撮影禁止』と言う事。
それは2k 540が始まった頃からそうだったらしい。
だから客の多い少ないに関係なく『撮影禁止』だと言う事。
行かなきゃイイだけだから。(笑)

by Kame (2017-03-16 00:58) 

Kame

sunnyさん>

自分も知ってまだ数年しか経ってません。^^;
自分も田舎もんですから。(笑)

by Kame (2017-03-16 00:59) 

kiyo

出来たばかりのころ、アキバ側から、入って、撮り放題でしたが、カメラをお店やヒトにに向けなければ、注意されていなかったと覚えていますが、当時から、撮影禁止だったんですね。
まあ、抜けの良い通路として、撮った覚えくらいしかないですが。
by kiyo (2017-03-16 08:36) 

tommy88

盗られるのがイヤなら撮らせろ。
そんなギャグは通用しませんね。
ディスプレーにも著作権があるという思い上がり。
実際そうだろうけど、果物の置き方に著作権、あるのかな。
と、たかがスーパーのイオンでも撮影禁止です。
立ち読みして今度読もうと、メモ代わりのコンデジは使います。
著作権侵害の変態オヤジとレッテル貼られるのだけはイヤだなと思います。

by tommy88 (2017-03-16 08:56) 

Kame

kiyoさん>

まぁアレではそう言う認識程度だと思っても仕方が無いと思います。
警備員が常時警戒しているならともかく、分かり易い大きな看板も出ていませんでしたし。
撮りに行った事がある人ならば、大体同じ様な認識しかないと思います。

by Kame (2017-03-16 08:59) 

Kame

tommyさん>

ディスプレイに関しては、その陳列の仕方を撮られたくない場合と、商品そのものに著作権がある場合と、商品のデザインに著作権、または肖像権が絡む場合があるかも知れません。
大きな店ほど撮影禁止な所が多くなる様な気もします。
マックスバリューでも注意はされる様子は無いですが、周囲をうるさく警備されまくります。(笑)
そこら辺のマナー知らずのオッサンと一緒にされるのは心外ですよね。

by Kame (2017-03-16 09:10)