So-net無料ブログ作成
検索選択

外で待機・・・かな? [オッサンの一言]







三脚の話もあるけど、毎日自宅で籠っているとエアコンを使用するので電気代がバカにならない。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

なのでなるべく外に出て撮り歩きを・・・と模索するんだけど、他県と比較すればまだマシかも知れないけどアチィ~事には変わらない訳で。[あせあせ(飛び散る汗)]

Cameraを肩にかけて地下スポットを撮り歩くってのもアリかな?とか思いつつ、最近新しいビルが沢山あって暑さから逃げる場所が増えている事もあり、地下なら撮り歩きやすいかも?と考えたと言う事です。[わーい(嬉しい顔)]

そんな事をしていればいずれ三脚の入荷の連絡が入ると思うし。

ファインダーに視度補正レンズEg +2を導入したので試し打ちを兼ねて。

こんなの。


Canon 視度補正レンズ EG +2 ADJUSTE+2

Canon 視度補正レンズ EG +2 ADJUSTE+2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



言ってしまえば、目の度数が低い方や老眼の方(自分はココ)が眼鏡を掛けずにファインダーを覗いて撮る事が出来ると言う代物。

眼鏡をかけてファインダーを覗くって矢張り何だか煩わしい。

下手すれば一枚撮る毎に眼鏡を拭いていたりして。

なので5D3を使っていた頃から考えていたモノなのでした。

さて何か撮るのかな? 俺。(汗;







三光寺 紫陽花 ft SNOWさん

1DX_6456.jpg

1DX_6428.jpg

1DX_6446.jpg

1DX_6510.jpg


明日から性海寺編。

初っ端からSNOWさん登場です。(笑)

ですが、この日は3か所回っていた事もあり、この時には言葉は少なくなってJOKEは控えめに真面目に撮っていたのでありました。

そしてやっと紫陽花のトンネルを抜ける光が見えてきた?(爆









昨日の三脚をLensよりも早く導入したかった理由はこれがあるからなのです。

パンフは去年の物。

10と10の日パンフ(常滑市).jpg

(常滑市から借用。)

長年お付き合い方がある方なら見覚えがある景色かと思います。

自分が5D3を導入した年から毎年訪れ撮影しているイベントです。(今年で4年目かな?)

普通にスローシャッターが前提になって来るので、一脚でもしんどいのです。(去年の経験から)

やっとレリーズリモコンの出番が来た?(笑)

3年以上使用せずに肥やしになっていました。(爆汗;











足跡(108)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

足跡 108

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tommy88

視度補正レンズを除いて
3枚目の写真
もふもふした白い花これもアジサイでしょうか
雰囲気の良い花であります
流行しそうな可憐な花です
背景ボケも素敵です

by tommy88 (2017-07-18 06:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エアコン24時間動いてます。。
電気代かかるますね。。
外に行くのも行くまでが暑いし・・
行っても時間が潰せないし・・・ジレンマ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 06:47) 

Kame

tommyさん>

これも紫陽花です。^^
勿論周囲には自分らの外にも人はいましたから背景は限定はされましたけど、何とか見れる程度のものは撮れたって感じです。

by Kame (2017-07-18 08:15) 

Kame

濱男さん>

電気代が想像つきません!(爆汗;
服に吹きかける涼感スプレーと、デオトラント系の涼感シート(ボディー用+フェイス用)、タオルと扇子も常備ですね。
花を撮るなら虫除けスプレーも必要だし、夏はカメラ以外の装備が増えますね。
自分も同じ様なジレンマが・・・。(爆汗;

by Kame (2017-07-18 08:30) 

MONSTER ZERO

アイズレー!!(^^
なぜか夏に似合う名曲!(^^;
by MONSTER ZERO (2017-07-18 08:31) 

Kame

ZEROさん>

そうなんですよ。^^
全くそのイメージで、尚且つスローテンポな感じが心地良く。^^

by Kame (2017-07-18 08:37) 

snow

上の写真面白いですね
10月10日休むぞぉ スタッフ頼むぞぉって感じ
by snow (2017-07-18 09:02) 

Kame

snowさん>

大体のスポットは押さえてあるので休みを何とか取ってくれれば。
お袋も多分参加するだろうけど、まぁ大丈夫でしょ。(笑)
三脚が欲しくなると思うんだよなぁ。^^;
あの写真の場所は目を凝らさないと良く分からなかったとこ。

by Kame (2017-07-18 09:14) 

JUNKO

私はカメラを買った最初から視度調整付きで使っています。肉眼は常にピンボケですから
by JUNKO (2017-07-18 12:34) 

Kame

JUNKOさん>

自分も似たようなもんで、眼鏡をかけないとピンボケ状態です。(汗;
今までデフォルトで頑張ってました。

by Kame (2017-07-18 18:16) 

みゃぁちゃん

私も+1の視度補正使ってます!
メガネかけてファインダー覗くのが嫌で老眼の裸眼優先なんです!

撮るたびにメガネかけるのが大変なんですけどね・・・・・・・・・

by みゃぁちゃん (2017-07-18 20:22) 

Kame

みゃぁちゃん>

視度補正で考えるのはそこですね。
メガネ対策としてはチェーンかな?と思っています。
ひもでもイイんですが。
何だかんだ言っても裸眼で見たいんですよ。^^

by Kame (2017-07-18 21:08) 

みゃぁちゃん

連投失礼。

ひも使ってます。個人的にはおしゃれでしょ?みたいな(笑

しかしながら2丁拳銃でリュック背負ったりバッグ巻いたりしてるとひもが微妙に邪魔だったりと二次三次被害を生みます。

なんかいい方法はないもんですかねぇ・・・・・・・・・・・

by みゃぁちゃん (2017-07-18 21:38) 

Kame

みゃぁちゃん>

2丁掛けの場合は知恵の輪状態になってそう。(汗;
眼鏡用のポーチを腰から下げてみては?
それでなければ、ゴルフの選手が使う様なシリコンフレームで頭上でも止まる様なものに変えてみるとか。
一番実現出来そうなのはポーチですね。

by Kame (2017-07-18 23:17)