So-net無料ブログ作成

本格的な冬到来? [オッサンの一言]







冷え方も段々ときつくなって来た様な気がします。

インフルも流行期に入ったとか。

ワクチン接種して罹る人もいれば、自分みたいに接種しなくても病院に行ってノーマスクでも風邪さえ拾わない人もいるし。(笑)

とは言っても乾燥するし条件としては貰い易い事には違いないですね。

防寒装備をもう少し考えないといけないかな。







11月25日に行ったsnowさんとのSession第一弾 滋賀 永源寺 Ⅳ

snowさんも撮っていた別角度からの額縁撮り?
1DX_6219.jpg

外側から
1DX_6205.jpg

ココから戻り。

で、先日出した写真の場所でもう一度別角度から。
1DX_6232.jpg

1DX_6234.jpg

1DX_6243.jpg


明日でココ(は)Lastです。












足跡(118)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

足跡 118

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
riverwalk

寒くなってきましたね。
寒いのは苦手です。
黄色いモミジが綺麗です。
風邪をひかないように気を付けたいですね(^^)
by riverwalk (2017-12-07 00:09) 

スイカが好き

額縁撮りも綺麗ですね、
私は「秩父の夜祭」対策用にハクキンカイロを11月に買いました。
いまでは愛用品。(^。^)
by スイカが好き (2017-12-07 00:28) 

Kame

riverwalkさん>

ちょっと出るにも首のあたりがスースー風が抜けて行くのでかさばるのが嫌だけどマフラーをしています。
紅葉は昨日の続きですが、本当にココは良かったと思います。

特にこれからはインフルにご用心。(汗;

by Kame (2017-12-07 00:30) 

Kame

スイカが好きさん>

ホッカイロではお財布に優しく無いですもんね。
これからなら日中でも大活躍しそうですね。^^

by Kame (2017-12-07 00:33) 

snow

やっぱ 悔しいくらい構図がええね
昨日といい今日といい脱帽やわ(^^ゞ
特に2番目の撮り方は思いつかんだ
イエーイ(^^)/
by snow (2017-12-07 01:33) 

Kame

snowさん>

外から撮ったやつかな?
後にいた人達も真似ようとしてたみたいだけど、撮れたかねぇ?(笑)
撮り直しがきかないから、ある程度のものは撮っとかないと『後悔先に立たず』になりかねないからね。
建造物を絡めるのは余り得意では無いからこの程度だけどね。(汗;

by Kame (2017-12-07 02:30) 

斗夢

建物を入れた構図も適当に入れた玉ボケの構図もいいですね!
by 斗夢 (2017-12-07 06:48) 

Kame

斗夢さん>

なかなか気になる建物が無い中で、どう工夫するのかが一番苦心する所です。
たまたま額縁になる所があったのでバックもソコソコでしたので撮ってみました。(笑)
その外側を後から撮ったのでした。
玉ボケは、最近絞り過ぎて8角形ボケになっていたので、絞りを開けてやわらかめに撮りました。
ボケはイイとしても、紅葉の入り方に注目して撮ってました。^^

by Kame (2017-12-07 07:00) 

tommy88

額縁撮りと言うのですか。回廊からの眺めでは始めから絵にしているので、額縁撮りが似合うかも知れません。パノラマになっちゃいそうですね。防寒は、隊長と相談ですね。札幌で夜景を追うと、基本的にマイナス5℃あたりですから手袋は必要になります。映画『八甲田山 死の彷徨』みたいに手がかじかんでしまい、「隊長、シャッターが押せません」「天は我々を見捨てたか」なんて話になります。あと、耳も感覚が無くなり、冷たくて落っことしそうになりますから、耳当てかニット帽が必要です。時間が遅くなるにつれマイナス10℃が接近しますから、路面がツルツルに変化して転ぶ危険も発生します。もちろん、半ズボンは禁止です。

by tommy88 (2017-12-07 07:22) 

Kame

tommyさん>

額縁の場合は縦横の水平がハッキリと出てしまうので、自分は余り成功した試しがありません。
この時はたまたまで。^^;
耳当て&ニット帽、手袋にマフラー、ホカロンも常備な自分です。(笑)
カメラグローブも2枚重ねだったりして。(爆
この間のsnowさんと一緒に動いていた時もそうですが、軍用のM65のライナーが付けられる6ポケットを履いたりしています。
ヒートテックは出掛ける時は忘れずに。^^

by Kame (2017-12-07 07:34) 

JUNKO

冬の世界から光のある世界を見ると輝きが一層まぶしいです。無彩色の世界が美しいとはなかなかいいがたいです。
by JUNKO (2017-12-07 17:56) 

そら

わたくし、欲張りなので何でも貰って来ます(^^;
毎年インフルエンザの予防接種受けてるのに必ず発症しますし・・・。
by そら (2017-12-07 18:50) 

Kame

JUNKOさん>

モノクロと捉えれば良いのでしょうが、イイどこ取りと言う風にはうまくは行かないんですね。(>。<)

by Kame (2017-12-07 18:52) 

Kame

そらさん>

ワクチンも合う、合わないがあるみたいですね。
それにしても、毎回頂いてしまうとは遭遇率が高いんですね。(*_*;

by Kame (2017-12-07 18:58) 

テリー

寒い中での撮影は、防寒対策が必要ですね。私は、寒いのが大嫌いなので、暑い位に着込みます。
by テリー (2017-12-07 22:46) 

Kame

テリーさん>

汗を掻かない位に暖かいのが理想ですが、実際動けばすぐに汗を掻いてしまいますね。(汗;
足し引きが出来る服装がイイですね。

by Kame (2017-12-07 22:55)