So-net無料ブログ作成

昨日の疑問点の件。 [オッサンの一言]







2k 540の撮影禁止になっていた件について。

調べて行くと、かなり初期の頃から撮影が禁止だったと言う事が分かった。

全体を引きで広角で撮ると言う事も、勿論、ショーウインドーのディスプレイや店内に於いては購入検討目的以外の許可無し撮影の禁止・・・など。

と言う事は元々ココは撮影禁止区域だったと言う事になる。

今頃になって撮影禁止のマークを多く出す様になったかは、マナーの悪さだと想像に難くない。

それが早朝から夜間の遅くまでに及んでいた事を想像すると、ゲートを設置する様になった事も大きくうなずける。

一時期TV局のカメラが入った事があった。

自分もそれをTVで見ていたので覚えているが、どうやら撮影許可と言うか取材許可まで取らずに踏み込んだらしい。

それで各店舗の店主さん達から怒りを買う事になり、より一層の撮影アレルギーになって行った・・・

これは約3年前に撤退した店主さんのブログなんだけど、自分が書いた事を含め、かなり困惑していた事が分かる。

ならば、何故あらかじめ大きく『撮影禁止(外国人にも理解出来る様な絵柄入りで)』の看板を立てなかったのだろうか?と自分は思ったんだけど、その一方でアートっぽさがスポイルされてしまうと言う事もあったのかな?とも思った。

にしても、『撮影禁止』のアピールが小さ過ぎて訪れる人たちに認知されて無いんじゃ・・・ねぇ。






これも撮ってあった忘れ物。

洋館を撮った後はココを通って山下公園を抜けると言うのがパターンだけど、今回は山下公園で撮った写真を全削除したので、この部分だけが残った形。

いつも通りに撮ったものと、ちょっといつもと違うエフェクトを使って現像してみました。(DPP: 3枚目、ピクチャースタイル: Twilight)

1DX_0147.jpg

1DX_0164.jpg

1DX_0179.jpg







Jon B. - Don't Talk





足跡(122)  コメント(12) 
共通テーマ:アート