So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日の夜に到着。 [オッサンの一言]






ってどこかに行った訳でも無く。

自宅に明日の夜に着弾するって話で。

既に過去のコメントや記事で『新たなチャレンジ』なるワードを出した事がありましたが、その元になるモノが来ると言う意味で。

以前から手を出そうとしてはいたのですがタイミングが合わなかった・・・それは『1DXにオールドレンズをつけて撮る』と言う事。

オールドレンズのレビューを辿って行くと、1D系はあっても1DⅣとか1DsⅢとかで1DXのレビューとなると格段にレビューは少なくなる。

マウントアダプターの選択さえ間違わなければ(ミラー部に当たらなければ)使える筈で、今回自分が手に入れたのは・・・

aus Jena T 50mm f2.8 M42 (カールツァイスイエナのレンズ:テッサーと同じレンズです。)
imgrc0075682436.jpg

Индустар(インダスター) 50mm f3,5 M42 (ソ連製:テッサーコピー)
imgrc0075394560.jpg

Pentacon auto 1.8/50 multi coating M42
Pentacon auto 1.8 50mm multi coating M42.jpg


とまぁ、しばらくは人様に見せる様なものは撮れないとは思うので、ひとまず練習して慣れた頃に出して行こうかな?な~んて。^^;

そんな事を言っている間に容量が無くなって披露するどころでは無くなっていたりして?(爆汗; 







まだまだ3月5日の河津町編は続いております。(^^ゞ

てか、今回で終わりかな?
1DX_1155.jpg

1DX_1158.jpg

挟み撃ち。(笑)
1DX_1213.jpg








※告知

写真をアップロードする容量が4月の20日時点であと4MBしか無いので、早ければ4月中にフィナーレを迎える可能性が。

なので、出来たらサブブログの方もRSS登録して頂けると嬉しいです。

カメの一歩 Take Ⅱリンクなのでサブへ飛びます。











いつも有難うございます!チョコっとポチッとお願いします。<(_ _)>


人気ブログランキング





足跡(112)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

足跡 112

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

キヤノンのカメラでオールドレンズ使うにはコツがあるんだよ
Pモードにして アンダー設定にして撮ると良いと思うよ
これ全部 レンズ側で絞り決めるタイプだよね?
だとしたら そういう設定でちゃんと撮れると思うよ
アンダー加減はレンズによると思うから
レンズ毎に 色々試してみて
俺のフレクトゴンは −2とかに設定して 普通に写る感じかな
その逆もあるかもね ハイキーにしないと暗すぎるとか
とりあえず PモードかMモードじゃないとダメだと思うけど
Pの方が 露出合わせやすいはず

by (。・_・。)2k (2018-04-01 00:40) 

Kame

2kさん>

本当に肝心な時にだけコメントが入る!^^

指摘の通り、絞りはレンズ側でモードはMモードでと考えていたけど、Pモードの方がある程度楽かもね。
両方試してみよう。^^
元々アンダー目の方が好きだから徐々に低め狙いって感じかな?
貴重な知識をまた貰った。
いつも有難う!<(_ _)>

by Kame (2018-04-01 03:45) 

KOME

あら、3本、楽しめますね。
ペンタコンの広角で、紫のゴーストが出るやつがほしいです。
by KOME (2018-04-01 20:07) 

Kame

KOMEさん>

ペンタゴンは80mmのマウント改造した奴が欲しいです。
まぁ兎も角、使いこなして自分なりの絵が撮れる様な所までにしたいですね。

by Kame (2018-04-01 20:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。